KAKER*αのてづくり手帖

手作り雑貨のお店KAKER*αの制作手帖です。

染色練習中

レザークラフトの染色を楽しみつつ、いろんなものづくりを手を出している今日この頃。 ヒノキの角材を削ってスプーンを彫ったり、天然石を手に入れてブレスレットを編んだり、興味の赴くままに挑戦していると、 世の中作りたいものが多過ぎるな!と思います…

忘れた頃にレザークラフト

ずっと編み物に浮気していましたが、またレザークラフトに本格的に取り組んでみよう!と思い立ち、 手始めに名刺入れを作りました。 こちらの作品↑ 自分ではとても気に入っている名刺入れです。 近いうちに、新作とともにminneさんに並べようと思っています(…

ものづくり近況

大変ご無沙汰しております。 新作は出しておりませんが、ものづくりはずっと続けております。 万年筆の世界へ 最近万年筆・ガラスペン・インクの沼にハマりました✨ 特にインク、ハマれば沼だとは聞いていましたが本当にその通りで、あれもこれも果てしなく欲…

ドール服試作中

はじめてのドール服 前回の記事を投稿してからずっとリカちゃんの服を作っています!╭( ・ㅂ・)و✨ やっと形になってきて、オリジナルの服を数着完成させることができました。 まずは型紙作り 本屋さんの手芸コーナーで、とってもいい本を見つけたのですよ。 そ…

新作裏話と最近の挑戦

コインケースの話 前回の記事で触れました小物入れ、コインケースとして販売しております。 こういう丸みを帯びたデザイン、布には出せない線で好みです(๑´ㅂ`๑) タンニン鞣しの牛革を水で濡らして、濡れてる間に丸みを付ける加工をしそのまま乾かすと、 乾…

改めてレザークラフトにハマっています

前回の記事からすっかり空いてしまいました。 その間タティングレースをずっと練習していたのですが、一旦ストップしてレザークラフトに戻ったら、レザークラフトやっぱり楽しいな〜!(ノ*>∀<)ノ ってなりました。 性に合っているのではないかと思います。 い…

初めてのタティングレース

ここしばらく体調不良であまりものづくりができずにおりました_(:3」∠)_ 喉風邪っぽい症状が出たり、腰痛かったりで思うように動けず。 やっとまたぽちぽちハンドメイドを楽しめるようになりまして、 自分にとって新しい分野、タティングレースに挑戦してい…

くらげがアクセサリーになりました

先日投稿したプラバンのくらげをアクセサリーに仕上げました(*´∀`*) そのままを活かしてピアス 私はこれまでピアスを一度も開けたことが無いので、ずっとイヤリングばかり作ってたのです。 少し前に友人から、ピアスも作って欲しい!とリクエストをもらった…

ショルダーバッグのベルト修理

バッグのベルトが…… 先日お気に入りのショルダーバックのベルトの根元部分が千切れてしまいました(´・ω・lll) 肩に掛けていて道端で突然千切れたのでびっくり(そして恥ずかしかったw)。 家に帰って確認したらこんな感じで。 そんなに力の掛かる使い方はして…

プラバンくらげの量産

プラバン作品試作中 プラバンでの制作をいろいろ試しております。 フロストタイプという色鉛筆なども使えるプラバンを100円均一で買って、実際色塗りをして焼いたらどんな感じになるかというのをチェック 色鉛筆の良さはやはりグラデーション等が綺麗に表現…

造花用フラワーベースを作ってみました

販売開始から2日ほどですが、Enterキーピアスが完売しました! ありがとうございますー!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 追加で作るか検討中です。 インテリアで季節を楽しむ さて、自粛自粛の今日この頃。 その分トイレのインテリアで季節感を出して楽しんでいるという投稿を…

販売再開のお知らせ

休止から再開までの流れ しばらく前に、引っ越しを機にものづくりの材料や道具を整理しまして。 スタミナ切れもあってminneでの販売をストップし、ものづくりからしばらく離れていました。 しかし時間が経つにつれやはり何か手仕事をしたくなるもので。 そん…

レザーの手縫いの仕方【平縫い】

今回は基本的な革の縫い方の説明です!╭( ・ㅂ・)و 平縫いという縫い方をご紹介します。 おそらくレザークラフトで一番よく使われる縫い方ではないかと思います。 丸針と糸の用意 クラフト社 手縫針(丸針・細)5本入【ネコポス対応】|レザークラフト レザー 革…

レザークラフトのおおまかな流れ④【手縫い】

腰痛めて寝込んでいました ものづくりするために机に向かうこともできず……。 体あちこちへなちょこなんでぎっくり腰よくやらかします( ´ ∀`;) 気を取り直しまして縫う作業! 個人的にはここからがやっと本番!みたいな気持ちですヽ( ´ ∀ ` *)ノ ロウ引き …

レザークラフトのおおまかな流れ③【穴開け】

レザーの下準備ができてきたのでいよいよ穴を開けて縫うための用意をします! 線引き 縫う位置に指標となる線を引くのですが、私の場合、床面磨きに使ったのと同じヘラのヘッドを縁に沿わせ、押し付けて引いています。 この道具だと、溝の幅によって縁から1m…

レザークラフトのおおまかな流れ②【床面・コバ処理】

裏面と側面の処理 ショートウォレット作りの続きです。 前回は裁断まで終わらせましたので、次は床面(とこめん)とコバの処理です。 床面というのは裏面のことですね。 革はそのままだと毛羽立ちがあるので、専用の磨き剤で磨いてなめらかにして使います。 …

レザークラフトのおおまかな流れ①【裁断まで】

自分用お財布作り これまで使っていた市販のお財布がボロボロになってきてしまいました。 ので、minneに並べたい商品作りの傍ら、自分用の新しいお財布を作ることに。 せっかくなのでごく簡単にレザークラフトの流れをご紹介したいと思います。 今回の参考図…

レザークラフトはじめました

初心者がレザークラフトを始めるに当たって役立った書籍のご紹介や、当店のこれからについてのお話です。