KAKER*αのてづくり手帖

手作り雑貨のお店KAKER*αの制作手帖です。

レザークラフトのおおまかな流れ④【手縫い】

腰痛めて寝込んでいました💦
ものづくりするために机に向かうこともできず……。
体あちこちへなちょこなんでぎっくり腰よくやらかします( ´ ∀`;)

気を取り直しまして縫う作業!
個人的にはここからがやっと本番!みたいな気持ちですヽ( ´ ∀ ` *)ノ

ロウ引き


私は普通の麻糸を使っていて、縫う前にロウを塗り込む必要があります。
これがロウ引きです。
ロウの塊に糸を当てて何度かしごきます。

はじめからロウ引きしてある糸も売られています。
こちらはカラーも豊富でおすすめです(*´∀`*)

縫う作業


針に糸を通して縫っていきます。
縫う作業は細かく説明するとそれだけでとても長くなるので、別記事に分けますね。
またいずれ詳しく書くことにします。


パーツごとにどんどん縫い合わせていきます。
2枚以上重なったところは縫ったあとでコバ処理をしています。

仕上げ

必ずしも必需品という訳ではないと思いますが、レザーを保護し質を高めるため、仕上げにこういったオイルやクリームを使うのがおすすめです。
使用中のメンテナンスにも使えます💡

完成!


表から見るとこう。
シンプルな作りでしたのでそれを活かしたいなと思いつつ、アクセントにレースのスタンプを押してみました♬.*゚


内側はこうなりました。
本当はコインケースのところはボタンが無いデザインだったのですが、私の場合それだとこぼしてしまいそうだなと。笑
想像以上にかっちりコンパクトな仕上がりになって大満足です( *´ω`* )/
これからお財布を使う度にいい気分になりそうです。