KAKER*αのてづくり手帖

手作り雑貨のお店KAKER*αの制作手帖です。

造花用フラワーベースを作ってみました

販売開始から2日ほどですが、Enterキーピアスが完売しました! ありがとうございますー!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
追加で作るか検討中です。


インテリアで季節を楽しむ

さて、自粛自粛の今日この頃。
その分トイレのインテリアで季節感を出して楽しんでいるという投稿をSNSでお見かけして、素敵だなと(*´꒳`* )✧⁺
マネさせていただこうと思って、必要なお出かけついでに百円均一のお店へインテリア用品を見に行きました。

気になったのがこちら。

光の反射で見えにくいですね💦
造花などを挿して飾ることのできるレザーと木材のハンギング? フラワーベース? です。

これは工夫したら自分でも作れるのではと思いまして、買わずに帰ってレザーの端切れで作ってみました!

レザーのフラワーベース

できあがって花を挿したのがこちら。

ちょっと盛り盛り挿し過ぎて全貌が見えなくなっちゃいました。笑
夏カラーの、ガーベラですかねこれは。造花は百円均一で計200円でした。

ざっくり作り方解説

材料の準備


手持ちの端切れから適当にレザーをチョイス。
この小さいほうの、いかにもレザーみたいな色合いの革大好きです✨
楽天で購入したロロマというレザーを選びました。

ロロマは経年変化を楽しめるレザーですし、お財布作ったりパスケース作ったり、ちょくちょくお世話になってます(* ´∀`)
"イエロー"がこの色です。


茶色のほうは東急ハンズで端切れセットに入ってたもの。
今のところ、うちの近くの実店舗でレザーを購入するときはハンズが一番利用しやすいです。
色や厚みがそこまで豊富ではないのでネットのほうが探しやすくて、最近はご無沙汰ですね。
もっとも、一般的な手芸屋さんだとさらに品揃えが乏しいことが多いのですが。

買ったときから傷のようなものがあり、それが味にも思えて残すことにしました(左上)。
上の辺の切り口も買ったときのままです。

大きさはわりとテキトーに、長方形にカット。
イエローのほうはわざとゆるい波型に。
その後床面とコバの処理をします。

穴を開けて縫い縫い


茶色のレザーが下から2cmほどはみ出す位置にイエローを乗せ、穴を開けて麻糸で縫います。
反対側も同じように。

スタンプでアクセント


近頃何色かステイズオンを揃えたんですよね。 レザーや陶器などツルツルしたものにも押せる、油性のスタンプインクです!

昔私が消しゴムはんこを作っていた頃はこんなお洒落なデザインのものは売って無かったですねー。
いわゆるニュアンスカラーも増えたと思います。製造元のツキネコさんに感謝です。

このスタンプパッドでレース模様のスタンプをポン。
これ縫う前に押すべきだったなと若干後悔しましたw

壁掛けとして加工


上部にカシメでひも通しを取り付け、革紐を通して完成です🎉

実際に造花を挿してみて思いましたが、横幅はもっと狭くても良かったかも?? または、挿すところ、イエローのレザーを両端だけでなく中間あたりも縦に縫うと、造花が左右にずれにくくなって安定するのでは、と思いました。
例えば一輪挿しをしようとすると花の重みで茎が左右に傾いてしまいそうです。

ともあれトイレの壁が少し華やかになりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 自作できるとうれしいものですね〜。