KAKER*αのてづくり手帖

手作り雑貨のお店KAKER*αの制作手帖です。

新作裏話と最近の挑戦

コインケースの話

前回の記事で触れました小物入れ、コインケースとして販売しております。


こういう丸みを帯びたデザイン、布には出せない線で好みです(๑´ㅂ`๑)
タンニン鞣しの牛革を水で濡らして、濡れてる間に丸みを付ける加工をしそのまま乾かすと、
乾いたあとも丸みが残ってくれるという、革の特性を活かしたテクニック。

この作品は実は、皮膚治療薬のケースのフタを使って丸みをつけました。
こういうのです↓



もとはファンデーションのコンパクトのフタを利用していたんですが、デザインが変わってしまって、代わりを探してたどり着いたという。笑
上のコインケースを見ても連想できないでしょうから、面白いなとひとりでこっそり思ってます(*´∀`*)

ミニチュアの話

今のところレザークラフトでは革小物ばかり並べていますが、オリジナルのミニチュアも並べられたらと思い、
手始めに帽子を試作してみました。

f:id:kaker-a:20201030191814j:plain
それぞれ3cmもないくらいでしょうか。
ハンチング帽と、ワークキャップ? 学生帽のようなイメージです。
しかしこれが、一応可愛くは見えつつ、お金を出すほどではないのでは? と思えまして。

帽子は大体この写真くらいの角度で見る時が最も可愛いので、ペンダントやキーホルダーなどにするとあまり可愛く見えないなと思うのです。
そうするとインテリアとして飾っていただくか、ドールのファッション小物として合わせていただくか……?

そんなことを考えた末、ドールの服とセットにしてみるのはどうかな? ドールの服や小物は今のところノータッチだけど興味あるなぁ、と。

まずは図書館でこの本を借りてみました。


人間の服は一通り作ってきたので、その経験が役に立つのでは! と考えています。
これからぼちぼちやってみます。